ケガしちゃダメ ー 続編

ご予約はこちら

ブログ

ケガしちゃダメ ー 続編

2023/06/15

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
ケガしちゃダメ
 
前回はお年寄りのケガについてお話しましたが、今回は第2回、全く逆のこどもについてです。
 
ここのところ、中学生のスポーツ選手(硬式野球なのですが)が来院してくれてます。
中学生までは値引きしているのと、健康保険が使えない内容だからだと思います。
時間の融通がきくからでもあるのでしょう。
時間外や休診日も可能なかぎり対応しているからでもあるのでしょう。
スポーツのコンディショニングに整骨院の健康保険は使ってはいけないのはいうまでもないので我々整体あたりの出番になるわけです。
 
前振りが長くなりましたが、中学生、高校生ともなると練習はきつくなるはずですが、ここに落とし穴があります。
最近の(私のようなアラ還やアラフィフとは違って)こどもは、体は大きくなりましたが、私世代のこどもの時に比べて運動能力も体力も明らかに劣ります
体は大きくても高強度のトレーニングはしにくいわけです。
 
はっきりいえば、今の中学生や高校生は私世代の時のこどもに比べてケガもしやすいのです。
 
そして、こどもは筋肉はすぐに発達しますが、骨の成長は筋肉より遅れます
個人差はありますが骨が出来上がるのは18歳〜20歳ぐらいです。
つまり、無茶をすればケガをするわけです。
 
そのため、こどものトレーニングはいたわりながらする必要があります
体は大きくても過信してはいけません。
ここをおさえてないとケガがちになるわけです。
 
ちなみに、野球の場合、高校生の段階で故障しているこどもの大半は中学生までにすでに故障の前歴があることが大半です。
だから、中学生までにケガはしないようにするべきなのです。
だから、住吉ゆき整体院ではケガをしにくいような指導をしています。
 
おことわりしておきますが、 
「ケガをしない」
はケガをしないように動かないのではなく、動いてもケガをしないようにする、です。
あたりまえではありますが、意外と勘違いしてたりすることもあります。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30、土曜日13:00〜17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。