ケガしちゃダメ

ご予約はこちら

ブログ

ケガしちゃダメ

2023/06/11

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
ケガしちゃダメ
 
って当たり前のことで、
 
「今さらなんやねん」
 
だとは思います。
 
ケガはしたくてするものではありません。
 
でもね、ケガをする人はだいたいわかります
 
私だけではなく、ご本人もですね。
 
ケガしそうな動きをしてますから。
 
で、ここからが本題です。
 
2回に分けてお話します。
今回はその第1回です。
 
一般的にはお年寄り向けで言うことが多いですね。
転んで骨折、本当に多いです。
私の父も、同じ年に転んで上腕骨(二の腕ですね)を2回骨折してました。
普通に生活してるとなかなか折れないところです。
手首とかは多いですけどね。
これで寿命が縮んだのは明らかです。
お年寄りが骨折するとリハビリもうまくいかなかったりで、どんどん体力が落ちていくために寿命が縮むんでしょうね。
だから、特にお年寄りには、
骨折しちゃダメ」→「転んじゃダメ
といった言い方をするわけです。
体力が落ちると、筋力が落ちるので、転びそうになっても回避しにくいんですよね。
体力が落ちると骨も弱くなるので骨折しやすくなるわけです。
食も細くなってしまいますからエネルギー不足、栄養不足もあいまって骨折しやすくなったり、ケガをしやすくなったりするわけですね。
 
そのため、お年寄りの場合は、
なんでもいいからしっかり食べて動く
ように指導されるわけです。
太ることは若い人ほど気にする必要はありません。
エネルギー不足、栄養不足で動けない方が問題です。
 
次回の第2回は違うパターンのお話です。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30、土曜日13:00〜17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。