せきに有効なツボ ー 尺沢

ご予約はこちら

ブログ

せきに有効なツボ ー 尺沢

2021/09/07

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 

本日9/7は二十四節気でいえば「白露」です。期間でいえば 9/7~9/21 です。

 

二十四節気で白露から秋分の終わりまでは、仲秋です。 ようやく秋らしくなってきました。自然に目を向けるとそこかしこに秋の気配が見えかくれしてきました。

秋を迎えると、コンコンとせきをする人が増えてきます。つめたく乾燥した空気が呼吸とともに肺をはじめ気管支、ノドなどに入ってくるとその刺激で粘膜を守っている潤いがなくなり、呼吸器の機能が低下するためにせきはおこります。

 

せきは肺の中に異物を入れないようにする体のバリア機能です。東洋医学で秋の臓器とも呼ばれる肺は、乾燥が苦手です。

ヒトの臓器の中で唯一、外気と接している肺には呼吸を通して酸素を体全体に届け、二酸化炭素を回収して排出するだけではなく、気管支、ノド、鼻など呼吸器全体でカラダに雑菌やウイルスなど異物を入れないという役割があります。

 

秋のつめたく乾燥した外気が呼吸とともに肺に入ってくると、ふだんは乾燥をさけるために粘液によって潤いが保たれている肺をはじめとする呼吸器の粘膜が乾燥して、働きが低下してきます。その結果スムーズに排出できなかった異物を粘液でくるんで外に出す働きがせきでもあるのです。

 

肺をはじめとする呼吸器の働きを秋の乾きから守るためには、秋の食べものがおすすめです。秋の食べものには、肺をはじめ呼吸器の働きを正常にするために必要な体の潤いを補うものがたくさんあります。

秋の旬を意識した食生活がおすすめです。

 

[ 白露のツボ ] せきに

 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。