股関節はやわらかくして背骨を安定させましょう

ご予約はこちら

ブログ

股関節はやわらかくして背骨を安定させましょう

2021/09/06

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
けがなく健康にすごすのに重要な鍵は「背骨」と「股関節」と考えます。
 
まっすぐに立てなかったり、股関節の動きが悪かったりすると様々なトラブルが起きるようです。
 
猫背、肩こり、腰痛、自律神経の不調、股関節の痛み、膝の痛み、膝や股関節の人工関節、等、これ以外にもたくさんありますがきりがありません。
 
オリンピックもパラリンピックも見ていた方もおられると思いますが、私は卓球の伊藤美誠選手のポイント間の動きが気になりました。
 
これです。
立った状態で股関節を外回しにします
股関節の動きが良くなりしっかり動けるのと体幹が安定するのでボールを打つのにミスが出にくくなります。
(画像はTJ MOOK『下腹ぽっこり解消ダイエット』著者/Naoko から引用しました。)
 
施術していても感じましたが、股関節を外回しにするような外旋運動が苦手な人が多かったり、まっすぐ立てない人が多いように思います。
 
この運動メリットは、
・股関節がやわらかくなる
・体幹が鍛えられる
 
やってみると、まっすぐ立ったまま股関節を外回しするとふらついてしまいますので、きちんとやると体幹が鍛えられます
まっすぐに立って股関節をしっかり動かす。
基本中の基本です。
 
結果、ダイエットもできたりします。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。