心拍数が高すぎるのは熱中症かもしれない

ご予約はこちら

ブログ

心拍数が高すぎるのは熱中症かもしれない

2023/07/30

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 

先日はいつもの義務の合間に献血に、成分献血ですね、行ってきました。

会場まで10キロゆっくり走りました。

で、事前に検査してもらうとまずいことに。

安静時心拍数が100超えてたんです。

 

安静時心拍数は60〜100ぐらいです。

 

心拍数が高いと、この時期有力なのが熱中症や脱水症状です

要するに、血液の水分も不足するため心臓に負担がかかります

 

血流が悪くなるわけですが、心拍数が上がると、

①心臓が頑張って動く

②心臓の動きが悪いと心拍数をもっと上げて心臓を動かす

ことが考えられます。

①なら血圧は上がりますし、②なら血圧は上がりにくいです。

 

体調管理に血圧や心拍数を測ることは健康状態を把握するのに重要です

これだけでも体の状態は予想がつきます。

 

余計なことですが、私の今回の心拍数が高いのはトレーニング不足で心肺機能が落ちているからです。

脱水もあったとは思います。 

痛めやすいのもあるでしょう。

 

たかが心拍数ですが、こんなことも考えられます。

 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30 は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。