膝の要 ー アンハッピートライアッド

ご予約はこちら

ブログ

膝の要 ー アンハッピートライアッド

2022/11/27

今年いっぱい、
(火)(木)(金)(土)の各曜日は15時からの診療になります(土曜日は15時〜18時の診療です)
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
 
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
日曜解剖学講座です。
 
鵞足炎からの流れで膝の構造についてお話します。
柔道整復師になるために専門学校で勉強していましたが、そのときに、
不幸の3徴候
(アンハッピートライアッド)
という用語があったのを思い出しました。
忘れていたわけではありませんし、これを忘れている柔道整復師はいないでしょう。
膝の内側、
内側側副靭帯
内側半月(板)
前十字靭帯
にトラブルがあるとなかなか治りにくいというものです。
特に、内側側副靭帯と内側半月板は一体化されている状態のために同時に痛めやすいです。
膝の構造上、曲げ伸ばし(屈曲伸展)はしやすいですが、横方向(外転、内転、外旋、内旋)の動きは少しはできますが、限度を超えると痛める元です。
そのために、膝に関しては様々な検査方法があり、それも参考に施術します。
膝回りをはじめとした筋力もつけないといけませんし、動きもおそらく矯正する必要もあるでしょう。
 
当然、時間がかかります。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30土曜日13:00~18:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。