せきのツボはココ

ご予約はこちら

ブログ

せきのツボはココ

2022/09/08

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日9/8は二十四節気でいえば「白露 」です。期間でいえば 9/7~9/22 です。
今年は夏の間から次々と台風が日本列島にやってきました。 草や木をかき分けるように、強く吹くところから台風はかつては野分と呼ばれて、おそれられてきました。「白露」の頃は、昔から経験的に台風がやってくると、警戒するためにこう呼ばれてきたのです。 農家にとってはちょうど稲の花が咲き、稲穂が稔り始めの時期にあたるため、この頃は日本各地で野分を鎮めるための風祭りがおこなわれてきました。 
 
秋を迎えると、コンコンせきをする人が増えてきます。つめたく乾燥した空気が呼吸とともに肺をはじめ気管支、ノドなどに入ってくるとその刺激で粘膜を守っている潤いがなくなり、呼吸器の機能が低下するためにせきはおこります。
 
せきは肺の中に異物を入れないようにするカラダのバリア機能です。東洋医学で秋の臓器とも呼ばれる肺は、乾燥が苦手です。
ヒトの臓器の中で唯一、外気と接している肺には呼吸を通して酸素をカラダ全体に届け、二酸化炭素を回収して排出するだけではなく、気管支、ノド、鼻など呼吸器全体でカラダに雑菌やウイルスなど異物を入れないという役割があります。
 
秋のつめたく乾燥した外気が呼吸とともに肺に入ってくると、ふだんは乾燥をさけるために粘液によって潤いが保たれている肺をはじめとする呼吸器の粘膜が乾燥して、働きが低下してきます。その結果スムーズに排出できなかった異物を粘液でくるんで外に出す働きがせきでもあるのです。
 
肺をはじめとする呼吸器の働きを秋の乾きから守るためには、秋の食べものがおすすめです。秋の食べものには、肺をはじめ呼吸器の働きを正常にするために必要なカラダの潤いを補うものがたくさんあります。
秋の旬を意識した食生活がおすすめです。
 
[ 白露のツボ ] せきに
尺沢(しゃくたく)
 
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。