病院? 治療院?

ご予約はこちら

ブログ

病院? 治療院?

2022/09/02

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
痛めた場合、「病院」にいけばいいのか? 「治療院」にいけばいいのか?
判断に悩むものも多々あります。
ちなみに、「治療院」は我々のような整体や整骨院のことです。
 
目安としては骨の損傷なら病院筋肉の損傷なら治療院でいいでしょう。
実際に、病院では骨をメインに診ますし、治療院では筋肉をメインに診ます
もちろん、骨をつなぐのが筋肉ですので、同じといえば同じです
病院の強みは診断が、細かくできることです。
治療院は診断ができません(鑑別診断ができますが、これは検査をした上の状況証拠をしめすようなものです)。
 
筋肉をどうにかすれば骨を痛めたりしないのであれば、我々のような治療院で十分ですが、骨の方に問題が出るのなら私も病院をおすすめします。
 
先日の私の叔父の人工関節になってしまった件ならもっと早く病院を受診する必要がありました。
 
以前の私の場合、
初マラソン(フルマラソン)で足の親指に腫れを含む痛みが出ました。
勘のいい人なら、中年男、足の親指、といえばアレを連想するところですが、私は完全否定していました。
疲労骨折を疑っていたのですが………
整形外科を受診すると………
まさかの痛風。前出のアレでした。
ストレスがかかったままで動き続けると痛風になることもあります。
処方された痛風の薬を飲むと痛みが消えました。
 
こんなこともありますので必要に応じて病院の受診もおすすめしています。 
 
痛みが出るのは何らかの理由がある。
ただの使いすぎと決めつけると痛い目にあうかもしれません。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。