私は柔道整復師

ご予約はこちら

ブログ

私は柔道整復師

2022/09/03

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
いまさら? というタイトルですが、私は柔道整復師です。
 
先日、整体師といわれて激怒している私です。
おことわりしておきますが、整体師の方に対して下にみたりしているわけではありません。
 
住吉ゆき整体院は便宜上、「整体」とはいってますが、「整体」といわないと何をするところかがわからないからです。
やっていることは整骨院と同じ「柔道整復」です。
「健康保険を使わない柔道整復」です。
本来「整骨院」「接骨院」「柔道整復院」などといっても問題ありませんが、健康保険が使える、と思われると困るからです。
 
「柔道整復」と「整体」の違いというと、ことばあそびみたいなところもあり、「柔道整復」は柔道整復師がする施術のことで、「整体」は誰でもできる施術のことです。
こんないいかたをすると「整体」を下にみているようにとられますが決してそんなことはありません(くどいですが)。
柔道整復師が国家資格で整体師が民間資格であるというちがいで、実際のところ、施術技術や知識は免許のちがいはあっても施術者によってまちまちです。 
特に、自費診療をする治療院にとっては免許のちがいは大した差ではなく、なかには免許がなくても施術がうまかったり、知識が深い先生はたくさんいます。
 
以前にもお話しましたが、整体師や柔道整復師は免許がなくてもだれでも名乗れます。罰せられたりもしません
ただし、「柔道整復」は柔道整復師と医師しかできません
(医師は柔道整復はしませんが。)
これを「業務独占」といいます。
 
よくある話ですが、「弁護士」「医師」「歯科医師」などはその免許を持ってないと名乗るだけで犯罪になってしまいます。
これを「名称独占」といいます。もちろん、「業務独占」でもあります。
先日、歯科医師の先生に聞いてみると意外なことにこのことを不思議がってました。
歯科医師にとっては「名称独占」も「業務独占」も当たり前のでことで、片方しかないのが意外だったのでしょう。
「業務独占」のみの国家資格の柔道整復師の免許はある意味中途半端なのでしょう。
 
そうはいっても、私も一所懸命に柔道整復師の免許をとるために勉強して免許をとりましたし、とりっぱなしでは実戦では使えないので知識や技術を向上させました。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。