施術ってむずかしい

ご予約はこちら

ブログ

施術ってむずかしい

2022/08/31

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
どんな施術でも神経は使います。
そしてむずかしいです。
 
かたいところをゆるめてチョン、なんてことは大半の施術ではありません。
マッサージ屋さん(この表現は適切ではありませんが、一般の方にはこの表現の方がわかりやすいので)ではありませんので。
状況にもよりますが、私が施術してはいけないものもあります。
 
例えばこんな場合。
 
私の叔父の場合ですが、ひざの一部が人工関節ですがこれは防げたのではないか、と思っています。
関節のゆがみと痛みがあり、自費で診てもらっていたそうですが、特殊な治療器を使うと痛みが引いていたようですが、結局何回通っても痛みもゆがみも引かず費用だけがかかっていたそうです。
 
この場合、筋肉のバランスをとってゆがみや痛みが減り改善傾向がみえていたのなら問題なかったのかもしれません。
ひざの使い方を直せば良くなるのなら改善できる可能性もありました。
治療器で血流を促進して一時的に痛みが減っただけなら問題です。 
関節の可動域はどうだったのか?異常なところはなかったのか?
これは検査すれば我々のレベルでもわかります。
 
少なくとも、これだけやってよくならないのならドクターに委ねる必要があります。
最初から、骨レベルで怪しいのならすぐにドクターに診てもらう方が無難です。
 
これを怠ったために人工関節になっしまったわけです。
最初から骨レベルで問題だったのならともかく、痛みがあった状態で骨レベルで問題がなく施術で悪化したのなら悲しい話です。
 
そんなわけで、施術は神経を使います。
そして、その施術が適用範囲なのかそうでないのか、をしっかり見極める必要があります
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。