体の乾燥と冷えにはこのツボ

ご予約はこちら

ブログ

体の乾燥と冷えにはこのツボ

2022/08/23

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日8/23は二十四節気でいえば「処暑」です。期間でいえば 8/23~9/6 です。
暦の上では今日から処暑、夏の暑さもおさまる時期とされています。 季節が秋に向かうとともに、秋の草花が競うかのように花をつけはじめています。 秋の七草にもうたわれている「おみなえし」もそのひとつです。 あざやかな黄色の小さな花がぎっしり集まって咲くところからかつては子供たちのママゴトにごはんとして人気がありました。「 おみなえし」は漢字では、「女郎花」と書きますが、この女郎とは若い女性という意味で、おみなえしとはその花の姿が若い女性をおもわせる風情から名づけられたそうです。 そして、「おみなえし」の根を乾燥した生薬は抗菌、鎮静作用にすぐれているとして大切にされてきました。
秋の肌あれは夏の置きみやげ。夏の間湿度が高く、汗腺が開いて汗をかくため気づかなかった肌あれが、秋の訪れとともに目立ってきます。
血のめぐりをよくし、夏のダメージ肌に栄養と水分をたっぷり届けて肌の健康をとりもどしましょう。
 
東洋医学では秋の肌あれは「燥邪(そうじゃ)」のしわざといいます。「燥邪」とは乾燥によるカラダへのダメージのこと。
 
皮膚は毛穴を開閉して体温調節をする働き、紫外線や病原菌など体外のストレスから身を守るバリアとしての働き、皮脂を分泌して保湿する働きがあります。生物の進化をさかのぼると呼吸はもともと皮膚で行なわれていました。その皮膚が呼吸のために高度に機能化したものが、鼻、のど、気管、気管支、肺といった呼吸器といわれています。呼吸器が正常に働くために適度な湿り気が必要なように、肌にも湿気は欠かせません。
 
空気の乾燥はいちばんの敵なのです。肌あれは、美容のトラブルだけではなく、体温調節、バリア、保湿といった機能低下のサインであり、また、呼吸器のトラブルをあらわすサインでもあるのです。
 
処暑の時期、すでに冷たく乾燥した西風が吹きはじめています。日中、暑さが残るからといって、クーラーや冷たい飲みもの、食べものなど夏の生活をひきずると、カラダの乾燥と冷えがすすみ「燥邪」となって肌あれがいっそう目立つようになります。
 
この時期に、夏から秋への生活に切り替えることが、肌あれに早く対処する秘訣なのです。
 
[ 処暑のツボ ] 秋の肌あれに
曲池(きょくち)
 
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。