腰痛はなんとでもなる

ご予約はこちら

ブログ

腰痛はなんとでもなる

2022/08/19

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
腰痛でお困りの人は多いです。
残念なことでもあり、私自身も困惑しています。
 
腰痛自体は原因不明のものもありますが、姿勢や使い方が原因のものの方が多いと私は感じてます。
筋肉的なものは後者ですが、これなら痛みが出なくするのは簡単です。
 
腰は、「からだの要」と書きます。
月へんはからだを表す字です。
要するに不安定に動いてはいけないところです。
安定していなければいけません
 
腰の筋肉自体はかたくてもかまいません。
腰が動くというより股関節や背骨の胸椎が動く感じです。
ドローインしながら動けば腰を痛めることはありません。
ドローイン自体は簡単で効果的なトレーニングです。

体幹のインナーマッスルの腹横筋で腰を固定して安定させる感じです。
ちなみに、腹横筋は腹筋のいちばん深層にある筋肉です。
極端な話、この腹横筋がきちんと使えれば、少々姿勢が悪くても腰の痛みは出ませんが、姿勢が悪いのはあまりほめられたものではありません。
 
これができてから股関節や胸椎が動くようにしてもいいですね。
特に股関節がかたまってしまい、動くべきところに動かない人も多いです。
長期戦になりますが、がんばって動かしていくしかありません。
かたまった筋肉は強く動かすと余計にかたくなってしまいますのでゆっくりです。
 
他のトレーニングにくらべると腰痛のトレーニングは簡単です。
あきらめるのは早いです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。