施術時に指導することには根拠がある

ご予約はこちら

ブログ

施術時に指導することには根拠がある

2022/06/08

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
以前、ねんざについての私の見解をお話しました。
おおまかには、
固定はゆるめに、やや痛いぐらいで。
安静を意識する
安静している間にねんざをしにくくなるためのトレーニングをする
といった具合です。
 
つまり、「やや痛いぐらい」が「そろそろいけそう」となると、炎症がおさまり、まわりの筋肉がかたくなっていたり、弱くなっていたりするわけですが、ここでリハビリが必要になります。
このタイミングが遅れるとなかなか元に戻らないんです。
時間が余分にかかるんです。
 
施術のタイミングって、実は重要だったりしますが、意外とおざなりになってしまいます。
「痛くないからOK」なんてことはありません。
 
指導、アドバイスはすべて根拠があってのことです。
 
話は変わって、あるところで肉離れのお話を聞きました。
こんな感じです。
肉離れになって1ヶ月っていわれたから、治るのに2週間かな
私からいわせれば、こんなふざけた話はありません。
一般的には、肉離れは医者の診断でも私のような柔道整復師の見立てでも1ヶ月ぐらいかかるというお話をします。
ちなみに柔道整復師の「見立て」は医者のように診断ができないので「見立て」という表現をしています。
1ヶ月かかる肉離れを2週間と考えること自体、甘くみすぎです。
固定した状態で少し痛む状態から痛みが少なくなってから様子をみながら少しずつ動かしていくわけですが、このへんはねんざと考え方は同じです。
以前、私が肉離れになった時のお話でもお話しましたが、1ヶ月ぐらいかかるという予想はしてきっちり1ヶ月かかりましたね。
痛みが少なくなってから様子をみながらゆっくり動かしていって回復させました。
 
もちろん、治っていくスピードは個人差はありますし、物療で短縮させることは可能です。
 
間違っても、強い固定をして強引に動かしてはいけません。
やむを得ない場合は仕方ありませんが、強引に動かしてもろくなことにはなりません。
 
肉離れは2週間でよくなることはほぼありません。
甘くみないでくださいね。
結構、こういう考え方をする人はいます。残念なことですが。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。