歯ぐきの腫れにいいツボ

ご予約はこちら

ブログ

歯ぐきの腫れにいいツボ

2022/05/21

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日5/21は二十四節気でいえば「小満」です。期間でいえばだいたい 5/20~6/4 ですね。
「小満」を迎える頃は本来、五月晴れがつづき気温も高くなり、さわやかな初夏を迎え、一日一日樹々の緑はその色を濃くしていきます。
 
歯ぐきのはれは虫歯や歯周病、歯がきちんとみがけていないなど、歯そのものに原因がある場合の他に、意外にもストレスやつかれによることも多いです。
ヒトは精神的なストレスやつかれがたまってくると免疫力が落ち、体にさまざまな影響がでてきます。健康な歯ぐきであればストレスやつかれがあっても歯ぐきがはれることはありませんが、歯ぐきに歯周病の原因となる歯石や歯垢がついていたりすると体の免疫力が落ちたときに炎症がおこりやすく、それが歯ぐきのはれとなることもあります。
 
あまり意識はされませんが、歯や歯ぐきは胃腸の入口であり消化器です。 食べものを歯で噛み砕き、すり潰して消化酵素によって分解し、胃腸へ送り消化吸収します。規則的な食生活と、骨をつくる働きが維持されていれば、歯も歯ぐきも健康です。
 
しかし食べ過ぎ、飲み過ぎによって胃腸があれたり、胃もたれ、便秘など消化器にトラブルがおきると口の中の浄化作用が低下して、歯垢や歯石がたまりやすくなり、歯ぐきのはれや虫歯の原因となります。
 
また、精神的ストレスや睡眠不足でつかれがたまると消化器を含め内臓や体全体の働きが低下して、それが歯ぐきのはれとなってあらわれることもあります。
 
日々の歯みがきをていねいにして健康な歯ぐきを保っていれば、少々のつかれやストレスでも歯ぐきがはれることはありません。しかし日々の歯みがきがおろそかになり、歯石や歯垢をためているとつかれやストレスがつけいる原因になります。
毎日の歯みがきをていねいにすることは、歯ぐきのはれの予防にもなるのです。
さらに、はれを抑えるツボ 手の「温溜」にお灸がおすすめです。
 
[ 小満のツボ ] 歯ぐきのはれに
温溜(おんる)
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。