鍛えれば案外いけるもの

ご予約はこちら

ブログ

鍛えれば案外いけるもの

2022/02/16

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
現在休診させていただいております。
 
前回、
「体力の衰えは年齢と関係ありそうでそうでもない。動かすかそうでないかの差」
というお話をしました。
 
我が家には、「権左衛門」という16歳の犬がいます。人間換算で80歳でしょうか。
少しだけ背骨が曲がってますがまだまだ歩けますし、走ろうと思えば走れます。
16歳とは思えないぐらい元気です。
我が家のこんな階段も自力で降りれます(意外と急な階段です。)。
階段の下りは筋力がいるので、自信がなければ躊躇(ちゅうちょ)してしまいますが、そこで仏心などといって抱っこなどで降ろしてしまうとそのうちに自分で降りなくなるので、仏心ではなく優しい虐待になってしまいます。
正解は、落ちないようにサポートしながら降ろしてあげるです。
このまま、優しい虐待などせず、自力で動けるようにサポートしていきます。
 
人でも同じことがいえます。
自力で動かしていかないと何もよくなりません。
中途半端な情けは優しい虐待でしかないんです。
 
権左衛門が何歳まで元気でいられるか、楽しみです。