ドーピングについて

ご予約はこちら

ブログ

ドーピングについて

2022/02/17

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
現在休診させていただいております。
 
冬季北京オリンピックが行われていますが、色々と問題が起こっています。
一番大騒ぎになっているのはフィギュアスケートのドーピング問題でしょう。
あの結論が正しかったのかどうかはなんともいえませんが、計画的に行われたことは間違いないようです。
見ていて釈然としない、というのが本音です。
 
日常生活でもドーピングにひっかかるようなものはたくさんあります。
市販の風邪薬の大半がドーピングにひっかかったりします。
これは使っていい薬のリストです。
これ以外のものも使っていいものがありますので、以下のところから見てください。
そもそも、何故ドーピングの話が出るのか、といえば、
・健康を害する恐れがある
・通常のトレーニングでは出せないパフォーマンスを出せてしまう
主にこのふたつでしょう。
 
禁止薬物は常にいたちごっこ状態で、法の網をかいくぐって効率よく(?)パフォーマンスを上げようとする動きもありますが、そういうことは考えない方がいいのはまちがいありません。
 
おことわりしておきますが、日常生活をおくるだけなら市販薬や処方薬を使うことはなんの問題もありません。
ただ、治療目的で使われるものや市販薬にドーピングにひっかかるものがある、というだけです。
症状によっては医師と相談してドーピングに考慮してもらえることもあります。
(医師の診断書で禁止薬物を使っていてもお咎めなしになることもあります。)