体力の衰えは年齢ではないかも

ご予約はこちら

ブログ

体力の衰えは年齢ではないかも

2022/02/15

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
現在休診させていただいております。
 
年齢を重ねると体力は落ちます。
表向きはそうです。
表向きは、というのは、そういうふうに思い込むとそうなるからです。
ある意味、俳優になりきったり、女優になりきってそうなるように演じているようなものです。
そうではない人も実際にいます。
オーバー90歳のインストラクターさんとか、知ってる人は知ってるかの有名なあの方です。
 
高齢者でも使えば筋肉は発達します(若い人に比べたら若干発達はしにくいけど)し、使わないと退化します(若い人よりはるかに早く退化します)。
 
オーバー90歳のインストラクターさんが奇跡なのかといえば必ずしもそうではありません。
きちんと動けるようにしただけです。
(ご本人の努力があったのも間違いありません。)
 
歳をとると筋力の衰えや、関節の動きが悪くなる、なんてことはもちろんありますが、それを加速させるのは動かさなくなることです。
筋肉はサボったりすると簡単に退化します。
弱くなり、動かなくなり、かたまってしまいます。
無理のない範囲でゆっくり動かしていく。
これにかぎります。
これができれば「奇跡の90歳オーバーの~」なんて人は増えると思いますし、そうなれば奇跡でもなんでもなくなります。
 
当院の2階の階段を90歳オーバーの方がスタスタ上がってきて、「この動きのパフォーマンスをあげたいねんけど………」なんていってくれる人が増えたらいいな、とはひそかに思っている私です(笑)
 
もちろん、そのためのお手伝いも得意です。
手を引いて、なんてのを手伝うのではなく、自力で上がるのをお手伝いするんですけどね。