寒い時はここをあたためましょう

ご予約はこちら

ブログ

寒い時はここをあたためましょう

2022/01/17

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
昨日は堺市で自転車のレースに参加しました。
今回はレースの内容や自転車に乗るための技術のお話ではありません。
 
毎年、この会場は寒いので気乗りしないのですが、寒さに対してテストしてみました。
ガスが出ているらしく、火気厳禁なのと、物販もダメなので余計に寒い会場です。
 
ご存知の過多も多いとは思いますが、一般的に冷えが気になる時は「首」のつくところをあたためるといいと聞いてます。
「首」「手首」「足首」ですね。
 
これに匹敵するのは、
「仙骨のまわりをあたためる」
です。

 
 
腰が冷えて痛い時はカイロを直接腰に当てるのではなく、仙骨の上、お尻の割れ目の上です。
 
というわけで、私もレースで試してみました。
といってもカイロを貼るわけにはいかないので、スタートオイルの「スポーツバルム レッドNo.2」を仙骨のところに塗ってみました。

 
このオイルは塗ると体温や外気温であたたかくなります。
一般のスポーツ店で購入できますし、他にもいいオイルがあります。
 
結果的に珍しく暖かかったので参考にならないところもありますが、仙骨をあたためるのは大成功でした。
この手のオイルをやみくもに塗るのは手間ですし、時間もかかりますが、ポイントを絞って効率よく塗るのはおすすめです。
あと、「ここは!」というところは、
・仙骨の反対側の「丹田
太ももの前の「大腿四頭筋」のライン
背中、肩甲骨の間の「大・小菱形筋」の上
肩の横の「三角筋」の上

 
これらは冷えやすく、あたためると動かしやすくなります。
動かすと体温も上がるので体もあたたかくなります。
ぜひ、お試しあれ。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。