ぜんざい

ご予約はこちら

ブログ

ぜんざい

2022/01/16

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
昨日1/15は関西では鏡開きでしたのでぜんざいを食べました。
鏡開きの日は地方によって差がありますが、一般的には1/11です。
京都周辺では1/4、関西では1/15です。
 
鏡開き=ぜんざい、というわけではありませんが、以前にもお話しましたが(七草粥のところです)、小豆自体が邪気をはらうといわれており、縁起のいい食べ物とされています。
 
小豆は、たんぱく質、ビタミンB群、食物繊維、鉄、カリウムなど栄養分が豊かです。
血流がよくなり、体を温め、抗酸化作用があり、疲労回復に効果的です。
 
失敗して小豆がかたくなってしまいましたが、
(スプーンの横に映っているのは我が家の犬の権左衛門です。)
 
なんとか形になりました。
甘みは控えめです。自分で作るとこんなカスタムもできます。
(できばえはいまいちですが味はそれなりです。)
 
たんぱく質にこだわると、量は少ないですが、栄養価の高さからレース前後に小豆の入っている和菓子を食べる人も増えています。
 
和菓子は油分が少ないのでダイエットにもよさげです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。