肥満に有効なつぼ

ご予約はこちら

ブログ

肥満に有効なつぼ

2021/10/23

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日10/23は二十四節気でいえば「霜降」です。期間は 10/23~11/6 です。
 
日本の秋の色といえば、紅葉と並んで日本列島を黄金色に埋めつくす稲田でしょう。 秋の深まりとともに、稲田は日一日その黄金色をあざやかにします。 そして、その黄金色が極まる日を待っていたかのように、黄金色のじゅうたんを敷きつめたような稲田はたった数日ですっかり刈り取られ、景色は一変して秋のシャッターが降りたかのように色をなくします。 かつては稲刈りのあと稲は稲木にかけて乾燥させ、それから脱穀して籾になりやっと秋が終わるのが稲の収穫でした。 今はコンバインが黄金色の稲田の海を進むと刈り取られた稲は自動的に籾だけ残し、藁は短く刻んで田んぼにまかれていきます。 だからたった数日で景色は一変、刈り取られた稲の切株だけが秋の日の中に列をつくることになります。
 
肥満とは「体が必要以上に太る(ふとる)」ことです。
私たちは食べものを消化してエネルギー源を摂取し生命活動を維持していますが、エネルギーが消費しきれず余分となって体内にたまる状態を太ると言います。男性では総体重の20%以上、女性では30%以上を脂肪が占めている状態を肥満と言います。
 
東洋医学では、体質を大きく「陽性体質」と「陰性体質」の2つにわけて肥満を考えます。
 
陽性体質」・・エネルギーの消費効率が高い。ストレスは体を動かすことで解消するタイプ。ストレスが溜まると食べることに走りがち。暑がりで冷たいものを好んで飲食するため、胃のまわりに脂肪がたまりやすく、お腹まわりを中心に太る傾向。ストレスと飲食過剰、運動不足が重なり体に余分なエネルギーを溜め込みとどこおりとなって肥満になります。便秘になりやすい。
 
陰性体質」・・エネルギーの消費効率が低い。ストレスは静かに過ごすことで解消するタイプ。胃腸の働きが弱く、消化不良による胃もたれをおこしやすい。さほど食べていないのに太ってしまうという方が少なくありません。消化機能の低下で血液をつくり送り出す力が弱く、体全体の循環が悪くとどこおりとなって肥満になります。冷え症でむくみやすく、水太りしやすい。
 
「陽性体質」「陰性体質」いずれにしても、消化器による「栄養の吸収、運搬、消費」と「老廃物の運搬、再生、排出」が十分に働かなくなると、体内にとどこおりが生じて脂肪や水がたまり、太りやすくなります。
 
「三陰交」は肥満解消に欠かせない「栄養の吸収、運搬、消費」と「老廃物の運搬、再生、排出」をコントロールする内臓機能を高めることができる代表的なツボです。
 
[ 霜降のツボ ] 太りやすい時に
三陰交(さんいんこう)
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。