柔道整復師はヘポイのか?

ご予約はこちら

ブログ

柔道整復師はヘポイのか?

2021/10/24

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
今回は体のことからは離れます。
 
免許に関して質問されることがあります。
例えば、
「理学療法士はすごいのか?」
柔道整復師の私はすかさずこう答えます。
「理学療法士は柔道整復師より格上。簡単に国家試験も受からない。」
おことわりしておきますが、自分の柔道整復師の免許がヘボいと思うどころかプライドを持ってやっています。
 
その根拠は専門学校で習った「関係法規」からです。
数ある医療系の国家資格の中で大きく3つにわけられます。
名称独占」と「業務独占」ですが、
名称独占は、その免許証を持った人でなければ○○師(士)と名乗れない。
業務独占は、その免許証を持った人以外は、その免許ができる業務をしてはならない。
といったことがあります。そして、
 
名称独占および業務独占
    (医師、歯科医師、薬剤師、診療放射線技師、歯科衛生士、助産師、看護師、准看護師 など)
名称独占のみ
    (保健師、衛生検査技師、理学療法士、作業療法士など)
業務独占のみ
    (柔道整復師、歯科技工士、はり師、きゅう師、あんまマッサージ指圧師)
 
といった区分けになっています。職務内容、試験の難易度からみて免許の格は①>②>③、と個人的には思ってます。
 
柔道整復師法では、業として柔道整復ができるのは医師と柔道整復師とありますが(医師が柔道整復をすることは万が一にもないでしょう)、これが柔道整復師の業務独占です。
やっかいなのは名称独占ではないので、柔道整復師でなくても柔道整復師を名乗っても問題はありません
つまり、柔道整復師の免許をとるために学校に行っている人や、その学校を卒業して国家試験に受かっていない人でも柔道整復師と名乗れるわけです。
まあ、そうはいっても柔道整復師の免許なしで柔道整復をしてはいけないのですが。
 
われわれのような整体は免許はなくてもできますが、住吉ゆき整体院は、一応整体と名前がついている柔道整復をしています。
 
久々に国家試験の勉強みたいなことをほじくりかえしてみました。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。