首を痛めやすい時期です

ご予約はこちら

ブログ

首を痛めやすい時期です

2021/09/13

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
ここのところ陽射しは強いですが、風は涼しかったり、朝晩が涼しかったりします。
暦としては秋ですが、夏の様相もまだまだ残っています。
(今年の夏は暑かったとはいえ、朝晩は例年ほど暑くはなく、私的には冷夏だったかな、とは感じています。)
 
そうはいっても、暑さが和らぎ日内の寒暖差もあり、こんな時は寝違いも起きやすいです。
 
私もここのところ首を痛めたようです。
寝違いかもしれませんし、前日に動かし過ぎたのかもしれません。
この症状をそのまま整骨院で訴えると、はっきりしないため整骨院では健康保険は使えません。
 
ちなみに、肩の痛みを訴える人もいますが、肩と首の付け根なら首の痛みと解釈することもできます。
 
首の痛みは.首についている筋肉に損傷がある状態ですが、本来、首周りは繊細ですので痛みがある時に強く触ったりはしません
肩甲骨の動きをみたり、鎖骨や胸椎の動きをみるところから始めます。
 
傾向として、首の痛みがある場合、胸椎の動きが悪い人がかなり多いです。
 
首を動かす筋肉は、首(一部は頭)から肩甲骨や鎖骨、胸椎についているためあたりまえといえば当たり前です。
 
長い目でみれば、胸椎だけといわず他の背骨や骨盤のバランスもとっておいた方がいいのはいうまでもありません。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。