関節と筋肉の関係

ご予約はこちら

ブログ

関節と筋肉の関係

2021/09/01

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
ヨガをしていると、他の人がやっているのを見ていると、といってもいいのでしょう、色々と驚かされることがあります。
 
私が体がかたくてあたふたしているなかで、一部の女性が軟体動物さながらの動きができたり、かと思えば、軽いパワー系のものが全然できなかったりで、どうして?、と思ったりすることがあります。
 
実際、ヨガの一部は、体が柔らかいだけでできてしまうものもあります
 
前回にもお話しましたが、これでは日常生活も不具合が出てしまいます。
 
これに関しては、関節と筋肉の関係があります。
 
どちらかといえば、女性は関節がやわらかく、男性は関節がかたい傾向があります。
もちろん、個人差がありますのでこれだけで説明はできません。
 
関節も筋肉もやわらかい
関節がやわらかく筋肉はかたい
関節も筋肉もかたい
(関節がかたくて筋肉がやわらかいパターンもありますが、③の両方かたいパターンと動きが同じなので③と同じと考えてもいいと思います。)
 
①は女性に多いパターンですが、このパターンは筋肉の強さしっかりふんばれたりできないと伸びすぎて痛めることがあります
 
②も女性に多いパターンですが、強さを失わない程度のストレッチが必要になります。
 
③のパターンは男女どちらもありますが、男性の方が多いです。
しっかりストレッチをしてから動かしていくといいでしょう。
 
トレーニングと考えられると①や③のパターンは改善しやすいと思います。
 
実際のところ、関節のかたさはあまり考慮しなくてもいいとは思います。
筋肉はかたすぎてもやわらかすぎてもいけません。
筋肉がしっかり伸び縮みして、ふんばるべきところがきっちりふんばれたら問題ありません
 
安定のヨガ、力強いピラティス、うまく融合できるといいのではないかと思います
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。