私がヨガをすすめるわけ

ご予約はこちら

ブログ

私がヨガをすすめるわけ

2021/08/31

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
私はヨガをしますし、ヨガの体の使い方を利用した施術も使います。
 
私としては、ヨガをすることをおすすめしています。
もちろん、強制ではありません。
ヨガ自体はストレッチだけではありませんし、曲芸でもありません。
あの動きは解剖学的に正しい使い方ができないとできません。
だから、それを利用すれば施術にも使えますし、自分である程度の体の管理もできます。
 
こんなわけでヨガをおすすめしていますが、ヨガだと最低限の筋力強化はできますが、体が柔らかいだけでできてしまう(見かけ上だけですが)こともありますので、これが唯一の欠点ではあります。
体の柔らかい人はピラティスを入れると効果は上げやすいでしょう。
ピラティスだと体幹を安定させてしっかり動かすために、筋トレ的な要素もあります
 
言い換えれば、体のかたい人はヨガはおすすめですが、柔らかい人は筋トレ的なピラティスを混ぜるといいでしょう。
 
私はヨガを始めたおかげで、解剖学や運動学をよく勉強するようになりました。
柔道整復師の国家資格程度の知識では低レベルすぎて怖くて施術はできません。
 
補足
本来、体は色々なパーツを連動させて動きますが、体の柔らかい人は連動なしで動かせてしまいます。
これはこれで怖いんですよね。
痛める確率が上がります。
動くべきところは動く、踏ん張るべきところは踏ん張る。
メリハリが大事です。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。