私の施術の変遷

ご予約はこちら

ブログ

私の施術の変遷

2021/08/30

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
こんな記事を見ました。
 
 
内容としては、「自分の形でやれば打てる」と思っている根尾選手に対して、「それができるのは極めた選手だけ、相手に(この場合は相手投手)合わせて打ちなさい」と指導する仁村二軍監督、といった話です。
 
一般的には投手と打者の対戦は、
    投手「どうやってタイミングを外すか」
    打者「どうやって自分のタイミングで打つか」
であり、極めた打者は自分のタイミングで打てるように持ち込めますが、一般の打者はそんなことはできませんので投手に合わせて打つことになります。
 
で、私の場合です。
 
免許取り立ての頃は知識も技術もない薄っぺらい状態なので、どんな症状でも自分のできることにもちこんで施術してました。
もちろん、お客様の訴えも聞いてなかった(正確には聞いても対応できなかった、です)のが実情です。
 
よくあんないい加減なことをしてたものだと思います。
恥ずかしいお話です。
 
それが変わったのは、自分で行った勉強会がきっかけでした。
人のすすめた勉強会だったら絶対に良くならなかったのは間違いありません。
私は、元は業種は違えど、職人の息子です。
人に教えてもらうのではなく、自分が教わりにいくことでしか良くならないのでしょう。
これからも自分で教わりにいって自分の物にするだけです。
 
そうすることによって、お客様のお話をしっかり聞いて(これって、お客様が教えてくれるんですよね)、それを参考に自分で判断して施術します
 
これって、セラピストにとって一番大事なことだとは思いますが、できてないセラピスト、多いんです。
私もこれがわかりだしたのはここ3~4年ですね。
 
自分のタイミングで施術するのではなく、お客様のタイミングに合わせて施術するんです。

 

 
ご紹介した記事と内容がほとんど同じだな、と思いました。
 
知らなければいけない情報はたくさんありますし、これからもどんどんでてきます。
確かな施術のために、しっかり勉強しないといけません
 
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。