食欲不振や食あたりに有効なツボ

ご予約はこちら

ブログ

食欲不振や食あたりに有効なツボ

2021/07/22

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日7/22は祝日ですが通常どおり診療しております。
 
7/22は二十四節気でいえば、「大暑」(7/22~8/6)です。
私たちのくらしを大きく左右する天気ですが、天気の天とは空のこと、気とは人の力の及ばない大きな力のこととされています。 東洋医学ではこうした自然の営みにたち向かうのではなく、いかに自分たちの体をあわせて生きるための工夫として季節季節の移り変わりに「土用」をもうけて、体を次の季節になじませる期間としてきました。 大暑はちょうど夏の土用と重なります。大暑の次は立秋。まだまだつづく暑い夏ですが、やがて来る秋に備えて体はゆるやかに準備をはじめます。
大暑はちょうど夏の土用とも重なり、蒸し暑さは今がピーク。その上クーラーで冷えた体に冷たい飲みもの、食べもので胃腸は悲鳴をあげ、体を動かすエネルギーがつくれなくなり、胃腸の働きはさらに低下します。
 
夏の土用は立秋の前の18日間をいい、ちょうど大暑と重なります。東洋医学では、土用の「土」とは食べたものから栄養を吸収して血液をつくるなど、生命エネルギーを養う機能全般を指します。そして土用というのは夏だけでなく立冬、立春、立夏の前にもあり四季の変り目にくずれがちな体調をととのえる期間として注意をうながしてきました。
 
高温多湿の夏をスムーズに乗り切るために、体は大量の熱やエネルギーを必要とし、その熱やエネルギーを生み出す胃腸をはじめとする消化機能をうけもつ「脾」の働きはピークがつづきます。だから夏の土用には日々の生活の中で暴飲暴食などをつつしむようにとの警告でもあります。
 
ところで、足裏を見たことがありますか?
足裏は内臓の状態、特に胃や腸、肝臓など消化器の状態をよく反映しています。
 
足裏の肌の潤いやハリがなくなり、シワが多くなる。タコやウオノメができるようになるなど、足裏の肌トラブルが出てくると、消化器の不調のサインなのです。
 
[ 大暑のツボ ] 食欲不振・食あたりに
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。