背骨と腰の痛みの関係
2021/06/18
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
腰の痛みは腰だけをさわってもよくなることはあまりありません。
腰だけをさわってよくなったとしても、それはその場しのぎでしかありません。
腰に直接関係する「腰椎」は安定の背骨であり、むやみやたらに動いたりしない背骨です。
「腰椎」は屈曲と側屈は比較的動きますが、伸展と回旋はあまり動きません。
動かないものを無理矢理動かせば痛めるのは当たり前です。
この痛める原因は、腰椎以外の背骨の動きの悪さ、具体的には「胸椎」の動きの悪さと、股関節の動きの悪さです。
腰椎の回旋が動かない分胸椎がそれをカバーします。
胸椎は回旋が得意な背骨です。
また、股関節も回旋はしっかりカバーします。
腰椎は回旋が苦手なので、
「腰をひねる」
という表現は正しくありません。
「胸椎をひねる」
「股関節をひねる」
といった方がいいでしょう。屁理屈をこねれば、
「胸椎を回旋する」
「股関節を外旋する、内旋する」
だったりはします。
腰の椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症で手術したりしますが、よくならずに何回も手術したりすることがありますが、これはリハビリがきちんとできていないことが原因です。
特に、脊柱管狭窄症の人は年齢の高い人が多く、すぐに結果がでないとあきらめてしまうので安易に再手術になってしまうのだと思いますが、そもそも、リハビリは簡単にはいきません。
最低でも股関節や胸椎が使えるようにできないといくら手術してもよくなりません。
股関節や胸椎がきちんと使えるようにできれば、症状によっては手術なしでいけることもあります。
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。