背骨と首の痛みの関係

ご予約はこちら

ブログ

背骨と首の痛みの関係

2021/06/17

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
首の痛みには背骨が関係します。
 
何故?とはいわれますが、施術していると首の痛みや違和感がある人に共通しているのは背骨の動きの悪さです。
 
体の構造上当たり前の話です。
 
首に関係する筋肉は、頭をささえて様々な方向に動かすために色々な筋肉があります。
 
そして、それらの筋肉は頚椎や頭部肩甲骨、鎖骨、肋骨、胸骨の間につながっています。
(一部背骨についていたりもします。)
 
つまり、
 
肩甲骨が動けば鎖骨が動く、
鎖骨が動けば胸骨や肋骨が動く、
肋骨が動けば背骨が動く、等
 
といった現象が起きます。
ここでいう背骨は胸椎のことです。
 
したがって、背骨の動きが悪くなれば、首に痛みや違和感が出るのは当たり前の話です。
 
この時期は首の寝違いも起きやすいですが、この寝違いの施術でいきなり首の痛むところをさわったりすることはありません
症状によっては痛みが増しやすくなることもあるので、肩甲骨や鎖骨、背骨からアプローチすることの方が多いです。
これで首に関係する筋肉のアプローチがしっかりできます。
 
頚椎も背骨の一部ですし、頚椎と胸椎は直接つながっているので関係があって当たり前ですよね。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。