膝の悪い人はスクワットで鍛える前にまっすぐ立てるようにした方がいいかも

ご予約はこちら

ブログ

膝の悪い人はスクワットで鍛える前にまっすぐ立てるようにした方がいいかも

2021/06/19

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
膝が痛い人は多いと思います
 
人工関節になる人も少なくありません。
 
そうなるとリハビリということになり、ゆくゆくはスクワットの指導をされる人もいます
 
間違いではありません。
 
そもそも膝を痛める原因の大半は姿勢です。
 
猫背だったり、膝を曲げたまま歩いていたりしていた結果、膝を曲げた時に膝が内に入ったり、外に出たり、ねじったりします。
 
そのため膝を守るためにスクワットの指導をされます。
 
とはいっても、なかなか結果は出ませんので途中であきらめる人も多いです。
 
だったら、膝に負担がかからない姿勢を覚えた方が楽かもしれません。
 
背骨をまっすぐにして立つこと、これさえできれば膝には負担がかかりません。
 
正しい姿勢で立つことができれば、膝は曲がったままになったり、ねじれたりはしません。
 
スクワットはその後だと思います。
 
きちんと膝が曲げ伸ばしができること、
膝を曲げた時に正しい方向に曲げられるようにすること、
 
このあたりは最小限ですが、これができれば姿勢を直さないといけません。
 
姿勢が悪いと痛めないような歩き方はできません。
 
古い本ですが、なかなかいい本です。古本屋さんや通販ならあるかもしれません。
ウォーキングで健康!長生き!(宝島社)

 
おすすめです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。