足の強さは中殿筋を鍛えた方がいい

ご予約はこちら

ブログ

足の強さは中殿筋を鍛えた方がいい

2021/06/15

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
中殿筋は、股関節や骨盤を安定させる筋肉です。
 
中殿筋を鍛えると立ち姿勢は安定するし歩くのも楽になります。

 
中殿筋は股関節を外転させるのがメインの働きですが、その他の働きに、股関節の内旋、外旋、屈曲もあります。
 
実に様々な働きをするユーティリティな筋肉ですが、
 
骨盤が開いたり、太ももの外側の筋肉が働き過ぎると、股関節の屈曲や内旋はしにくくなってしまいます。
 
外側の筋肉が働き過ぎると筋肉で骨盤を開いてしまう可能性がありますし、働き過ぎて筋肉がかたくなって動かなくなってしまいます。
 
外側の筋肉=大腿筋膜張筋です。

かたくなりすぎていろいろとトラブルが起きる人が多いように思います。
 
施術する時に、中殿筋と大腿筋膜張筋はセットですることが多いです。
大腿筋膜張筋はかたくなりすぎて施術時に拷問チックになってしまうのが悩ましいところです。
 
中殿筋を安定して使えるようにすることは、スクワットで大腿四頭筋を鍛えることより大事に感じます。
 
足が弱った、と感じるのは大腿四頭筋より中殿筋が鍵を握っているのではないでしょうか。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。