足が弱る原因は?

ご予約はこちら

ブログ

足が弱る原因は?

2021/06/14

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
私は普段から必要以上に足を鍛えなくてもいいと言っています。
体幹のインナーマッスルを鍛えれば十分だと思っています。
 
ところが、その信念が揺らいだ時がありました。
 
ヨガをしていて踏ん張れなくなったり、片足でバランスがとれなくなってしまったのです。
 
スクワットで太ももの前、大腿四頭筋を鍛えても何の改善もされません。
 
この「立ち木のポーズ」ができなくなりました。
このポーズはスクワットをしても安定しません。
中殿筋を鍛えないといけません。
股関節や骨盤を安定させる筋肉です。

中殿筋を鍛えると立ち姿勢は安定するし歩くのも楽になります。
 
ちなみに、この「戦士のポーズⅠ」は大腿四頭筋を鍛えると安定します(もちろん、腹部のインナーマッスルが弱いと安定しません)。
 
股関節が安定しないと足先まで力は伝わりません。
 
足を鍛えるといっても、全体のバランスだったり、足の中でのバランスなんです。
 
特定のパーツだけを鍛えてもよくなりません。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。