整体や整骨院はマッサージができるのか?

ご予約はこちら

ブログ

整体や整骨院はマッサージができるのか?

2021/06/06

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
日本人はマッサージが好きな人が多いようです。
 
整骨院にマッサージに行く人もわりと多いです。
 
でも、これ、おかしな話です。
 
そもそも、整骨院でマッサージができるところはほとんどありません。
整体もそうだろうと思います。
 
マッサージができるのは「あんまマッサージ指圧師」の国家資格を持つ人か医師だけです。
 
整骨院で行われている「マッサージ」は「マッサージによく似た柔道整復」です。
おそらく、整骨院には「あんまマッサージ指圧師」はほとんど在籍していないと思います。
 
整体も同じことです。
「マッサージによく似た施術」です。
住吉ゆき整体院では「マッサージによく似た柔道整復」もやってます。
 
令和2年度の国家試験の合格者数
   あんまマッサージ指圧師    1089
    はり師    2698
    きゅう師    2740
    柔道整復師    3011
    理学療法士    9434
 
あんまマッサージ指圧師は免許所持者が少ないですし、晴眼者(目の見える人)が入学できる養成学校がかなり少ないので巷にはほとんど存在しないと思います。
私も1人しか免許所持者を知りません。
 
大半の整骨院や整体には「あんまマッサージ指圧師」はいませんが
、安心してください。
 
整骨院では「マッサージみたいな柔道整復」
整体では「マッサージみたいな柔道整復」や「マッサージみたいな理学療法」
がありますので、マッサージを受けたい人にも満足してもらえるような施術ができます。
 
余計な話ですが、あんまマッサージ指圧師や医師以外の人がマッサージをすると、法律違反のため手が後ろにまわってしまいます。
だから、柔道整復師の私もお問い合わせがあった時は、マッサージもする、とはお答えしますが、実際にするのは「マッサージによく似た柔道整復」です。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。