歯ぐきの腫れに有効なツボ

ご予約はこちら

ブログ

歯ぐきの腫れに有効なツボ

2021/05/21

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日5/21は二十四節気でいえば「小満」です。
 
小満を迎えさわやかな五月の晴天がつづきます。空を見上げると青葉若葉ごしに見える空は青葉空、葉の葉脈の一本一本まで鮮明に映しだす五月の太陽はまぶしいばかりに日一日その日ざしを強くしていきます。 間もなくやってくる梅雨をひかえ今、精一杯輝いているかのようです。ただ、このさわやかな五月の空も小満が深まるにつれて雲におおわれる日が増えてきます。どこまでが雲がわからないように空をおおう雲が五月雲、そんな日がつづくとやがて梅雨入りです。
 
歯ぐきのはれは虫歯や歯周病、歯がきちんとみがけていないなど、歯そのものに原因がある場合の他に、意外にもストレスや疲れによることも多いのです。
ヒトは精神的なストレスや疲れがたまってくると免疫力が落ち、体にさまざまな影響がでてきます。健康な歯ぐきであればストレスや疲れがあっても歯ぐきがはれることはありませんが、歯ぐきに歯周病の原因となる歯石や歯垢がついていたりすると体の免疫力が落ちたときに炎症がおこりやすく、それが歯ぐきのはれとなることもあります。
 
あまり意識はされませんが、歯や歯ぐきは胃腸の入口であり消化器です。 食べものを歯で噛み砕き、すり潰して消化酵素によって分解し、胃腸へ送り消化吸収します。規則的な食生活と、骨をつくる働きが維持されていれば、歯も歯ぐきも健康です。
 
しかし食べ過ぎ、飲み過ぎによって胃腸があれたり、胃もたれ、便秘など消化器にトラブルがおきると口の中の浄化作用が低下して、歯垢や歯石がたまりやすくなり、歯ぐきのはれや虫歯の原因となります。
 
また、精神的ストレスや睡眠不足で疲れがたまると消化器を含め内臓や体全体の働きが低下して、それが歯ぐきのはれとなってあらわれることもあります。
 
日々の歯みがきをていねいにして健康な歯ぐきを保っていれば、少々の疲れやストレスでも歯ぐきがはれることはありません。しかし日々の歯みがきがおろそかになり、歯石や歯垢をためているとつかれやストレスがつけいる原因になります。
毎日の歯みがきをていねいにすることは、歯ぐきのはれの予防にもなるのです。
さらに、はれを抑えるツボである「温溜」を刺激してもいいでしょう。
 
[ 小満のツボ ] 歯ぐきのはれに
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~20:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。