筋トレは生活様式に合ったやり方でやらないと意味がない

ご予約はこちら

ブログ

筋トレは生活様式に合ったやり方でやらないと意味がない

2021/04/03

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)のです。
 
私はマシンを使ったトレーニングが嫌いです。
以前はしていたのですが、いい結果が出なかったからです。
 
マシンを使うと筋肉が相対的にかたくなってしまうからです。
もちろん、きちんとトレーニングの意味がわかってきちんとトレーニングができていればそんなことはないのですが、ここがきちんと押さえられていることはほぼありません
 
そもそも、これがきちんとできるように指導できるトレーナーもほんの一握りですし、これがきちんとできていても、間違って覚えて間違ったトレーニングをしてしまうことは多々あります。
(伝言ゲームで最後の答が全く違うものになってしまうようなものです。)
 
そう考えると、実際の生活や競技で必要な動きをベースにしてトレーニングした方が確かです
 
実際に必要な動きでトレーニングした方が間違いは少ないです。
 
だから、
野球は野球をしないとうまくなりませんし、マラソンは走らないと速くなりませんし、重いものを持つのなら重い物を持たないと無理でしょう。
 
そもそも、バーベルが上げれても米俵は持てなかったり、筋骨隆々でもバットのスイングスピードが上がらなかったり、速い球が投げられなかったり、自転車を速く走らせられなかったり…………
 
こんな話はそこここであります。
不思議なのではなく、当たり前の話です。
 
筋トレのマシンが扱えても実際のうごきに役にたたなければ意味はありません。
きちんと意味がわかってトレーニングができれば筋肉がかたくなったりはしません。
それはマシンを使っても同じです。
マシンの使い方を間違わなければ筋肉がかたくなることはありません。
 
どうせなら、けがをしにくいいい筋肉をつけたいですね。
 
住吉ゆき整体院は、
4/5(月)まで休診とさせていただいております
その間は常駐しておりませんが一部時間はご予約可能です。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。