バレンタインデー~チョコレートの効能について

ご予約はこちら

ブログ

バレンタインデー~チョコレートの効能について

2021/02/14

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
本日2/14はバレンタインデーです。
新型コロナウイルスの関係もあり人に会う機会が減ってしまうせいかイベントとしては少しさびしいのかもしれません。
 
バレンタイン絡みでチョコレートの効能についてお話しします。
 
主成分はカカオプリフェノールですが動脈硬化を防ぐガン予防アレルギーリュウマチ認知症予防紫外線から肌を守るなどです。
 
カカオ以外の効能は
咳を抑える(気管支拡張)脳卒中のリスク低下肥満予防*、歯周病の予防集中力記憶力を高める疲労回復血圧上昇を防ぐ
ミネラル、食物繊維も多いです。
 
デメリット
カロリー、脂質が高いとりすぎると利尿、興奮作用が強く出る(幼児、妊婦は特に)、流産の可能性あり**、血管収縮作用(チラミン、頭痛、偏頭痛)、チラミンはチーズ、キムチ、レバー、ワインに多い。
 
ポリフェノールの効果は数時間あるので少量を分けて食べるといいです。
 
*ダイエットなら食べる量を抑えるために食前、食欲を抑えるのならのなら食後がベターです。
 
**店頭ではあまり流通してませんがローカカオチョコレートもあり通販で入手可能です。健康、美容に効果があります。
 
チョコレートはメリットの方が多いですが糖分が多いので食べ過ぎはいけません。
ニキビも食べ過ぎの可能性が高いです。
 
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。