住吉ゆき整体院は整体ではなく柔道整復術を使います

ご予約はこちら

ブログ

住吉ゆき整体院は整体ではなく柔道整復術を使います

2021/02/13

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
わが家の犬、もうすぐ16歳の「ゆき」です。
背骨がまるくなってしまい歩くのに苦戦しています。
そんなわけで背骨を伸ばす施術をしてみたり、力が入りにくい後ろ足の施術をしています。
そうすると歩きやすくなるようです。
放置すると戻ってしまうので繰り返し施術します。
 
そして、私は柔道整復師です
つまり、私が業として施術することは「柔道整復術」です
マッサージのような施術もストレッチも私がやればすべて「柔道整復術」です。
 
てなわけで、私が「ゆき」にたいしてすることは広い意味では「柔道整復術」なのかもしれません。
(厳密には「業」でもありませんのでちがうとは思いますが。)
 
住吉ゆき整体院の施術は、便宜上、「整体」とはいってますが、厳密には「柔道整復術」です。
(健康保険を使わない「柔道整復術」です。)
(もっとも、健康保険を使う「柔道整復術」はほとんどありません。)
 
「柔道整復術」は死語になりつつありますが、「柔道整復術」が廃(すた)れないように頑張っていきます。
「柔道整復術」も「整体」にないよさがありますので。
 
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。