フレイルについて

ご予約はこちら

ブログ

フレイルについて

2021/01/28

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
最近、テレビを見ているとフレイルということばがひんぱんに出てきます。
 
新型コロナウイルスがらみで出てきたことばです。
 
ちなみに、フレイルの意味は、「加齢により心身が老い衰えた状態」のことです。
フレイルの要素として、以下のようなことがあげられます。
身体的な衰え
認知・心理的な衰え
社会的な衰え
 
新型コロナウイルスがらみで、外出しなかったり、人と関わらなくなったりするため②や③が出てしまいます。
これに関しては仕方ないのかな、とは思ったりします。
 
ただ、①に関してはなんとでもできます。
体を動かすのは家の中でもできます。
ストレッチも軽い筋トレもその気になればできます。
 
おすすめは階段の段差を使った踏み台昇降運動です
道具は必要ありません。
(人工関節の方は無理のない程度に動かしましょう。)
 
筋肉は歳をとっても使ったぶんだけつきます。
歳をとって衰えるのは背骨の動きと股関節です。
このふたつをきちんとやっておけばなんとでもなります。
 
住吉ゆき整体院も重要視している背骨と股関節しっかり動かしましょう
 
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。