体をあたためる食べ物

ご予約はこちら

ブログ

体をあたためる食べ物

2020/11/02

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
寒くなってきたので体をあたためる食べ物を紹介します。
 
食欲の秋でもありますし、私の妻の実家でとれた柿が大量にあるのと、大河ドラマが佳境になってきましたので食べ物ネタにしてみました。
 
大河ドラマで見た話ですが、
関ヶ原の戦いで石田三成が処刑されるシーンで、のどがかわいたので白湯をもらおうとした時に用意できずに、代わりに柿を与えようとしたところ、「柿は体を冷やす」ということで断った、という話を思い出しました。
関ヶ原の戦いは10月末でしたね。柿がとれる時期です。
 
柿は、ビタミンC、ビタミンA、カロテン、糖質が豊富です。
生で食べると体を冷やし、利尿作用があり、咳、二日酔いに効果があるそうです。
 
 
体を温める食べ物(冬が旬寒冷地で育つ地中で育つ暖色系水分が少ない発酵食品
・ニンジン
・カボチャ
・タマネギ
・レンコン
・ゴボウ
・ジャガイモ
・自然薯
・玄米
・鮭
・納豆
・キムチ   など
 
体を冷やす食べ物(夏が旬南国育ち地上で育つ寒色系水分が多い
・キュウリ
・キャベツ
・レタス
・ナス
・ほうれん草
・小松菜
・タケノコ
・梨
・スイカ
・メロン
・パイナップル
・アサリ   など
 
ここでは書いてませんでしたが、リンゴは体を暖めます。
 
法則がありますのでわりとわかりやすいと思います。
 
体を冷やす食べ物が体に悪いというわけではなく、それ度外視しても体にいい作用もあります。
参考程度にしてもらえるとありがたいです。