骨盤矯正は様々な不調のアプローチになります

ご予約はこちら

ブログ

骨盤矯正は様々な不調のアプローチになります

2020/01/24

O脚についてお話しましたが、「骨盤の開き」はかなりのウエイトでO脚を引き起こします。

ということで「骨盤の開き」についてお話しましょう。

 

○骨盤の開きをチェックする方法

 

寝そべった状態で、かかとを少しだけ離して両足を伸ばします。

その状態で足の力をゆるめます。

自然と足先が離れていくと思います。

正常な骨盤の状態だと開いた足の角度が80~90度くらいで止まります。

その他の左右への傾きや開き閉じすぎた骨盤のチェックが行えます。

 

○骨盤が開いてしまう原因

 

骨盤が正常な状態を保っているとちょうどチューリップ状やハートの形をしています。

 

○骨盤が開いてしまう主な原因

・姿勢の悪さ(立ち方・座り方・歩き方が影響)

・出産後

・筋力の低下(長時間座っているなど)

・ヒールをよく履く

・足を組むことが多い

・横座りをする

 

足を組む事が多い方は自然と立っている時も足をクロスさせたり、片足ばかりに体重が乗っていることが多く見られます。

どれか一つというよりも複合的に骨盤を開いてしまっていることが開きを助長してしまいます。

また、怪我などの外的要因でも原因になります。

骨盤の開きはお尻が大きく見えてしまったり、血流の悪化からせっかく頑張っているダイエットのためのエクササイズや食事制限などの効果を落としてしまいます。

 

○骨盤が開いてしまうと起こりがちな体の症状

・代謝の悪化

・便秘

・重い生理痛

・O脚やX脚

・冷えやむくみ

・膝などへの負担が増す

・腰痛

・猫背

・肩こり

 

 

図のように骨盤が開いた状態が続くと内蔵が下がり、お尻が大きく見えてしまう傾向があります。改善のためには正しい姿勢で座ることを心がけて、猫背などを改善することが大切です。

 

骨盤の開き(ゆがみもです)は「太りやすい体質」への入り口と言っても過言ではありません。

 

昨今は出産明けから復帰するアスリートも増えてきましたが、パフォーマンスを元にしやすくするために「骨盤矯正」をする人も多いですし、パンツが入らなくなってしまった方が「骨盤矯正」をすることも多いです。

 

「骨盤の開き」「骨盤矯正」に関してもご相談ください。

住吉ゆき整体院では骨盤矯正をはじめとした様々な施術で皆様のお体の改善を図ります。