膝が痛いんですけど………

ご予約はこちら

ブログ

膝が痛いんですけど………

2023/06/23

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
ここのところ、ジョギングする頻度が上がってきた私です。
 
ですが、先日、走っていると膝の内側が痛くなってきました
とはいっても、ケガではありません。
 
ジョギングして膝が痛くなる要因として、
知らず知らずの間に膝をねじってしまっている
膝の関節の曲げ伸ばしがジョギングの強度に足りていない
O脚やX脚である
股関節の動きが悪い
 
このへんが主な要因でしょう。
痛めた原因がわからない場合はこのへんで目星をつけるとだいたいアタリです。
 
で、私の場合、
①②がメインで④もありそうです。
 
①は膝を曲げると、膝が勝手に内に入ったり、外に向いたりするパターンです(着地した時ですね)。
私の場合はこれで膝が内に入ってしまい、膝の内側側副靱帯が伸びてしまってます。
何もしないと膝を曲げ伸ばしする強度が足りなくなるので、筋トレで強度を出さないといけません
伸びた靭帯は元に戻らないので筋肉でカバーしないといけません
サボって筋力が落ちると痛みはまちがいなく出ます
②は初心者に多いですが、これは少しずつ強度を上げて鍛えるしかありません。
③は何もしてなくても膝を内に捻っている状態ですので、まず矯正してからトレーニングです。
④は股関節の動きで膝の動きが変わるからです。
そもそも、膝だけで調整はできません。
私は必ず膝を診る時は股関節も診ます。
 
膝は曲げ伸ばしがメインの関節です。
多少はねじれますが、すぎると痛めてしまいます。
 
ランニングに限らず、膝を痛めるメカニズムとして覚えておくといいでしょう。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30、土曜日13:00〜17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。