体がかたいんですけど………

ご予約はこちら

ブログ

体がかたいんですけど………

2023/03/16

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
 暖かくなり体を動かしたくなる時期ではありますが、体がかたく感じる時期でもあります。
冬の間動かしてなければなおさらですね。
 

住吉ゆき整体院Instagram ー 体がかたいんですけど……

 

 

では、なぜ体が固くなるのでしょう?

動かしてない、同じ姿勢でずっといる

使いすぎ

使い方が悪い 

 

 共通するのは筋力不足です。
 
①の場合は使ってないのですから筋肉が動いてないので弱いのはあたりまえです。
 
②の場合は必要な動きに対しての筋力に到達していないのですから筋力不足です。 
 
③の場合は筋肉の使っているところは十分ですが使ってないところは筋力不足です。
この場合、本来、必要なところに筋肉がつかずに必要ではないところに筋肉がついてしまいうまく動かせず痛めやすくなります。  
 
一見、②は屁理屈のように思いますが、例えば、サッカーの試合で後半にふくらはぎがこむら返りを起こすのは筋力不足も原因しています。
対策としてはトレーニングですね。
 
なお、筋肉としてはスムーズに動いて、力を入れた時にかたくなって、力を抜いた時に柔らかい状態にならないと筋力不足になってしまいます
対策は次回にお話します。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
(土曜日の常駐を廃止しましたが15:00よりご予約できます。)
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。