強く押すことのワナ

ご予約はこちら

ブログ

強く押すことのワナ

2023/03/06

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。

 
施術をしていると、強く押して欲しい、といわれることは多いです。
私も強めの方が好きです。
ただ、強く押したら効くのか、といわれるとそうでもないことの方が多いです。
私の場合は、極力ソフトに、必要なら強めにすることもありますが筋肉や関節の反応をみながらさわります
 

体がかたいと強めの施術を好む人が多いですが………(住吉ゆき整体院Instagram)

 
 
施術効果って、
 
いかに楽に動かせるか
力が入れやすいか
 
で評価されるものです。
もちろん、痛みがなく動かせる、可動域を上げる、なんてのはそれ以前の当たり前の話です。
 
実際のところ、施術後はゆっくり動かしてもらうと効果は出やすかったりするのですがなかなかしてもらえないのが実情です。
きちんと説明はしてるんですけどね。
せっかく、かたくなった筋肉をゆるめたのに動かないともったいないです。
あと、これはむずかしいかもしれませんが、力を抜いて動かすことを意識してもらうと効果的です。
 
インナーマッスルから動かしてほしいんですよね。
 
痛めにくくスムーズに動かせるようになります。
 
アウターマッスルだけを使うと動きがぎこちなくなり筋肉もかたくなります。
  
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
(土曜日の常駐を廃止しましたが15:00よりご予約できます。)
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。