膝が痛いのは体重のせい?

ご予約はこちら

ブログ

膝が痛いのは体重のせい?

2023/03/02

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日姫路城マラソンに参加してきました、

タイムはともかく完走はしました。
お恥ずかしい話ですが、私は90キロ以上体重があります。
膝や腰や足を痛めたり、なんてことはありません。
よく、「膝痛めない?」「腰痛めない?」などと聞かれたりしますが全くそんなことはありません。
 
巷では、
体重が重いと膝を痛める
齢だから膝が痛い
なんてことをよく聞きますが、私自身の見解はこうです。
 
「体重が重いと膝を痛める」
 →膝と体重の関係はない
「齢だから膝が痛い」
 →これはありうる
 
少し解説しましょう。
 
体重が重いから痛めるのではなく、使い方が悪いから痛めるのです。
膝はねじれに弱いですが、曲がったまま使うとねじれやすくなります。
繰り返し使うと痛めてしまいます。
膝の位置の延長線に足の指があるのが正しい状態です。
 
加齢は関係ありますね。
筋肉は加齢で劣化しやすいです。
中年をすぎると肉離れになりやすかったり、アキレス腱が切れやすいのはそのためです。
しっかりケアすることにより劣化を遅らせることができます。
 
結局の所、正しく使ってしっかりケアすれば痛めたりはしません。
年齢や体重は関係ありません。
(年齢はケア次第です。)
  
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
(土曜日の常駐を廃止しましたが15:00よりご予約できます。)
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。