世界遺産姫路城マラソン2023走ってきました

ご予約はこちら

ブログ

世界遺産姫路城マラソン2023走ってきました

2023/02/26

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
昨日は姫路城マラソンに参加してきました。
本来だと………
妻「アンタひとりやと完走危ないから一緒に走ったるわ」
ということで一緒に走る予定でしたが妻は走れなくなったのでひとりで走ることになりました。
 
目標はあくまで「完走」です。
しっかり練習もできてませんのでそれなりにも走れません。
あとは先日もお話しましたが「右足のくつのヒモが解けないこと」です。
これに関しては両方とも「達成」です。
 
完走タオルと瓦でできた完走メダルです。

 
 
で、当日。
待機エリアは日が当たって暖かかったのですが、念のため防寒にかぶっていたビニール袋は着たままにしましたがこれが大正解。
スタートライン付近は日陰で寒かったのです。
スタートするとつられてペースが上がりますがすぐにペースを落とします。
体が暖まるまでペースは変えません。
呼吸が落ち着かないからです。
補給も怪しいので「スポーツようかん」を5本持ちます。
8キロごとぐらいで補給の予定でしたが、今回は足りません。
給水の事故確率も高いのでスポーツドリンクを持って走ります。 20キロぐらいで呼吸は落ち着きましたが、まさかの足が上がりません。
それでもゆっくり前に進みます。
持っていたスポーツドリンクは25キロぐらいまでありましたが、なくなったあとはゼネラル(主催者が用意する飲み物や食べ物のことです)をとりましたが、それまでの給水が足りてなかったようで軽い脱水症状が出てました。
寒くてトイレに6回も行った関係で給水を減らしたのもありますね。
なお、途中で右足の小指に痛みが出て、逃がすために左の股関節に負担がかかったようです。
ペースが上がらないまま、あと5キロぐらいでひらめいたのは………
「足が上がらないのなら接地した時に後ろにけり出したらいいんじゃないの?」
てなわけで、ハムストリングス大殿筋を使ってやってみるとスピードが上がりました。
速い人は勝手にやっていることですが一般人には難しいテクニックです。
 

結局、おしりの筋肉がしっかり使えると足先のブレもなくなりくつのヒモは解けないみたいです。

 

まだまだ、おしりの筋肉は弱くもう少し鍛えないと楽にマラソンを走れません。

 

次に向けて課題が決まりました。

 

普段からそれなりの距離を走っておかないとマラソンは走れません。

 

 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
(土曜日の常駐を廃止しましたが15:00よりご予約できます。)
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。