マッサージだけではよくならない

ご予約はこちら

ブログ

マッサージだけではよくならない

2023/01/04

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
新年が明け、本日1/4より通常診療にもどります。
そうはいっても昨日は一足早く出張診療に行ってましたが。
 
昨年は、私としては環境が少し変わった年でしたが、それにより施術方法も変わりました。
 
表題の「マッサージ」は私はしません。
正確には「マッサージ」はできません、というよりは私はマッサージをしてはいけないからです。
「あんまマッサージ指圧師」の免許を持っている人しか「マッサージ」をしてはいけません。
以前にもお話しましたが、私はマッサージみたいな「柔道整復術」をしますが、話がややこしくなるので便宜上「マッサージ」と言ってます。
 
で、その「マッサージ」ですが、マッサージをしたところで大半の人は良くなりません
 
で、良くなる人はその後必ず指導どおり動かしてくれる人ですが、大半の人はやってくれないので良くならないわけです。
 
そこで、施術で運動療法を入れると変化は出ます
マッサージだけより格段に差が出ます。
運動療法でもその後動かさないと良くなりませんがマッサージだけよりはるかに効果が出ます。
 
要するに、正しく動かして正しく筋肉をつければ痛めにくくなります
それを現実的にするのが運動療法です。
 
余談ですが、昨日の出張診療のお客様は御歳90歳ですが、施術時間の6割ぐらい運動入れてましたね。
はっきりいえば長いです。
前回から運動療法を増やしましたが効果は出てますね。
引き続きやっていこうと思います。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。