季節のツボ ー 本日は「小雪」です

ご予約はこちら

ブログ

季節のツボ ー 本日は「小雪」です

2022/11/22

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。

 

本日11/22は二十四節気でいえば「小雪 」です。期間でいえば11/22~12/6です。

 

日差しが弱まって、木々の葉が落ち北国や山頂などでは小雪が散らつくころです。冬支度を始めていきましょう。

紅葉が終わり、一段と冷え込んでくる時期です。体温が下がると免疫力が低下します。

こんな時期こそを腸活で冷え対策をしてみましょう。腸内環境を整えることで腸が活性化し血流がよくなります。

 

腸マッサージは、腸と脳をゆるめて、さらに体を温める究極のセルフケアです。あおむけになり、みぞおちに両手の親指以外の4本の指先を重ねてのせ、両手で小刻みに「の」の字を描きながらおへそを中心に、腸全体の上を大きく時計回りにマッサージしてみましょう。

指先がお腹に沈むくらいの力で、痛くない程度に圧をかけてみてください。

 

体の内や外から温めて冬の冷えや不調を撃退。

 

CARE 冷えタイプ別の体ケア

 

冬を乗り切るセルフケア

冷えが進行しやすい冬には、自分のタイプに合った方法でしっかりケアをしましょう。

冷えタイプ別に、それぞれの対策を紹介します。

 

◎手足冷えタイプ

ヒジ浴、腸マッサージを行いましょう。

 

◎内臓冷えタイプ

腸マッサージ、全身浴を行いましょう。

 

◎下半身冷えタイプ

お尻マッサージ、腸マッサージを行いましょう。

 

◎全身冷えタイプ

首の後ろのマッサージ、腸マッサージ、お尻マッサージの他、全身マッサージも。

 

首の後ろのマッサージ

首のつけ根の骨を上から下に小さな円を描くように細かくほぐし、出っ張った骨の下にある「大堆(だいつい)」というツボをゆっくりと指圧します。

 

ヒジ浴

洗面器などに約42度のお湯をはり、約20分間、ヒジを入れます。温度を感じやすいヒジが冷えていると、体も冷えてしまうため、ヒジから全身を温めます。

 

腸マッサージ

みぞおちから下腹部まで時計回りに円を描くように、少しずつ押していきます。

 

お尻マッサージ

片尻ずつ左右交互に、お尻を下からさすり上げるようにマッサージします。ウエストまでさすり上げましょう。お尻の血行がよくなると下半身の血行促進に効果的。

 

[ 小雪のツボ ] 腸活に

 

ツボのとり方

親指のつけ根から手首までのふくらみの中、指のひっかかりを感じるところです。

 

住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。