膝の手術は回避できるかも

ご予約はこちら

ブログ

膝の手術は回避できるかも

2022/10/27

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
昔話であり、自分語りなのでひょっとしたら不快かもしれませんが、こんな例もある、ということも知ってほしいのであえてお話します。
 
30年ぐらい前の私です。
膝の痛みに悩まされ痛み止めが手放せない状態でした。
痛み止めは市販のものです。
もちろん、痛み止めは効かなくなってました。
ずっと使い続けてましたので当然ですが。
 
ある日、あまりにも痛みが引かないので病院で診てもらうと手術の提案をされました。
手術自体は逃げたんですが。
幸いな事に、立ったり座ったりを繰り返していたのが、回数が激減したため痛みが減ったため、手術もせずなんとかできてました
そのうち痛みがなくなってきたのですが当時はなぜかわかりませんでした。
やったことはマウンテンバイクに乗っただけです。
ペダリングにはずいぶん神経を使いました
マウンテンバイクはただの自転車として乗っただけです。
そして、約10年後、膝の痛みもなく、膝ではまったく病院には行ってなかったのですが、別件で整形外科で診てもらうついでに膝も診てもらうと………
何の問題もありません
とのこと。
結果的にマウンテンバイクでリハビリができて、普段から痛めてしまう動かし方をしなくなったのがよかったみたいです。
内側側副靭帯がゆるかったために出ていた痛みでしたが、きちんとそれに合ったリハビリができていたのでしょう。
 
症状にもよりますが、必要なら早目に診てもらった方がいいですし、必要なら手術もありです。
そして、もっと大事な事はトレーニングという名前のリハビリです。
痛めない動かし方と支えられる筋肉をつけることです。
 
最後に残ったのは足首の動作制限ですが、今は痛みがなくても将来的に再発する可能性はありますので、足首の動きにも注意します。
足首の動きひとつで膝や股関節に痛みが出ることもかなりの確率ですので。
 
私に関しては、手術を回避できてちゃんとしたスポーツもできるようになりました。
結果的に、きちんとリハビリをして痛めない動かし方を覚えたからですね。
 
脊柱管狭窄症や腰部椎間板ヘルニアにも同じことがいえます。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。