足首の痛み

ご予約はこちら

ブログ

足首の痛み

2022/10/25

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日走りに(ランニングのことです)行った後に妻が足首が痛い、と言ってましたので診てみると………
 
走り方とかを見てると、診なくても予想はできたのですが………
 
足首がねじれていて外果(外くるぶし)の内側に距骨の出っ張りが見えてました。
当然、関節の中でぶつかりますので痛みが出るのはあたりまえです。
以前にもお話しましたが、本来、足首は踵骨の上に距骨が立っていて脛骨と腓骨の間に収まり、関節はスムーズに底背屈するようになっていますが、足首の前、脛骨と腓骨の間から距骨が飛び出したりはしません。
 
つまり、足首がねじれているわけです。
 
足首がねじれるのは、足首だけに問題があるわけではなく、膝や股関節にも問題があります。
もちろん、骨盤や背骨の関係も無視できません。
 
股関節でいえば、力を抜いた状態で振り子運動よろしくまっすぐにぶらぶらできればこんな痛みは出ません。
まちがっても、外開きになってはいけません。
確実に痛めます。
足首とは限りません。膝や股関節を痛める可能性もあります。
人それぞれですね。
 
足首のねじれを直すには、足首の位置関係を直せばいいのですが、膝や股関節を軽く屈曲した状態で動かすことから始めるといいでしょう。 
膝や股関節が屈曲してないと足首は動きにくいですが、きちんと足首の骨が正しい位置にあればきちんと足首は動きます。
 
結果、妻の足首の痛みは収まりましたが、股関節や膝の位置関係も直しておかないとまた痛みは出ます。
これからその対策ですね。 
 
原因がわかれば簡単なことです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。