こんなトレーニングいかが? ー 続編

ご予約はこちら

ブログ

こんなトレーニングいかが? ー 続編

2022/10/22

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
前回の20秒でできる回数、そして3〜8セット
あるものを連想するのです。
 

 

ダバダプロトコルタバタ式トレーニングともいいますね。

 
20秒やって10秒休む、これを8セット、合計4分のトレーニングです。
一見、楽そうに感じますがかなりきついです。
私はマウンテンクライマーで始めたのですがまだまだできてません。
正直なところ、これができる力量がありませんので、これができるようにトレーニングをしている状態です。
 
私の場合、マウンテンクライマーなら20秒でできるのは左右1回ずつを1回とカウントして25回です。
 
トレーニングは同じメニューを続けると効果がなくなります。
動きになれますからね。
 
そうすると、強度的上げるか、回数を増やす(時間を増やすともいいますね)か、ですが、時間はかけたくありません
やらなければいけないことはたくさんありますからね。 
 
その点、タバタプロトコルは有効です。
慣れてくると同じ時間で回数を増やせますので。
 
私の場合のマウンテンクライマーなら25回1セットで4分かからなければ1セットの回数を時間を増やして対応するわけです。
少し雑ですが、20秒、10秒、………などとタイマーをセットできないのでトータルの時間、4分でやるわけです。  
 
こんな予定だったのですが、進めていくとパフォーマンスが下がりますので時間がかかりすぎてしまい、結局20回に下方修正。
それでも40秒オーバー。
当分1セット20回でやっていきます。
後々回数を増やせるように。
 
がんばって鍛えてみます。
皆様もぜひどうぞ。
マウンテンクライマーなら日常生活にも応用がききます。 
 
タバタプロトコルの続編はまだ続ける計画です。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。