最近のマイブーム・後ろ歩き

ご予約はこちら

ブログ

最近のマイブーム・後ろ歩き

2022/10/03

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
最近の私のマイブームは「後ろ歩き」です。
 
おしりの筋肉、大殿筋をきたえる方法はいろいろとありますが、なかなかうまくいかないので後ろ歩きを試してみました。
 
試しに100メートルぐらいやってみましたが、翌日は筋肉痛が出ました。
意外と使えてませんね。
 
普通の歩行でも大殿筋とハムストリングスを使って歩くことはできますが、無意識にやると前の筋肉、大腿四頭筋をメインに使いがちです。
あまりいい傾向ではありません。
その点、後ろ歩きは大殿筋とハムストリングスを使わないと歩けません
そして、姿勢が悪いとうまく歩けません
 
後ろ歩きのコツは、
①踏み出すときにかかとに体重をかけてつま先を上げる
②同時に反対側の足の大殿筋とハムストリングスを使って後ろに出す
①と②の繰り返しですが、歩幅を狭めにする、背骨をまっすぐに保つ、といったことを心がけるといいでしょう。
30〜50メートルぐらいでOKです。
人や乗り物がないところでやりましょう。
私は夜の人通りの少ないところでやってます。
 
歩いたり走ったりするときに足先が開いたりする人には矯正にもなりますし、しっかり体幹も使えて姿勢矯正にもなります。
 
お試しあれ。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
 
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。